人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩して、熊谷を知ろう

風の強い日でも、散歩が辛くない春
ジークの耳に風が吹く
お散歩して、熊谷を知ろう_d0145798_19564657.jpg


信州では、残雪の山並みを写しているのが
この時期の田んぼ。
なのに、熊谷では、小麦が風に揺れている。
はっ!これが二毛作!!
信州出身のわたしは、おぉーと感動したものです。
7月に入ってからの田植えには、もっと驚いた。
収穫に間に合うのか?って。
あの暑さでは、納得の二毛作。

熊谷は、小麦作りが盛んなんだって ジークさん。
お散歩して、熊谷を知ろう_d0145798_2091721.jpg


ネギ畑も多い。
おとなりの深谷は、深谷ネギが有名。
お散歩して、熊谷を知ろう_d0145798_20101822.jpg

ネギの皮が、散歩道に落ちていることも多い。
ジークとアゲちゃは、ネギを食べてはいけません。
これは、注意しなくちゃねっ。



ネギは落ちているけど、タバコの吸殻は少ない。
サエトが小さい頃は、散歩道にかなり落ちていたけど
10年で、ずいぶん歩きタバコする人が減ったってことかな。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

by sywtp053 | 2011-04-24 20:27 | 散歩