くちゃくちゃする子

ジークはしないけど
アゲハがすること


食後のアゲちゃんは 
d0145798_23131293.jpg


激しく くちゃくちゃ
d0145798_23135461.jpg


あーーー もーーー
とれなーい
d0145798_2314761.jpg



口が小さいせいか
フードが頬袋に入ってとれない
くちゃくちゃと繰り返す。
頬をさすって、手伝ってあげたりする。


これ、耳もとでやられると 相当 気持ちわるいんよ。
[PR]

# by sywtp053 | 2014-01-08 23:24 | アゲハ

ジーク 2年が経ちましたよー

ジーク、2年が経ちましたよー
d0145798_23523955.jpg


何の?
d0145798_23532959.jpg

予後不良 生存2年 
それを超えますよ。

ジークが発症して2年が経ちました。
ステロイドのほかに、シクロスポリンカプセルを追加。
体調は良好です。
アルブミン数値が2.0以上あって、体調が安定していれば
よし。

そういえば
昨年の4月、足首にできていた軟部組織肉腫を切除手術。
これは、転移よりも同じところに繰り返し出来ることが多いそうですが
今のところ大丈夫。
切り口に悪い組織がなかったので、よかった。

病気との折り合いがついてきたという感じがする。
今のジークが、この2年でいちばん快調だと思う。
うんちがいい。

そこそこの良好が続くこと
それが いいよね
ジーク。 
[PR]

# by sywtp053 | 2014-01-07 00:18 | 病気のこと

ほら 出ちゃってる

アゲやーん
d0145798_22185923.jpg

出たままだよ べろ


起きてても寝ていても
べろが ちろっと出てることが多い
なんでかなー
乾かないですか?
[PR]

# by sywtp053 | 2014-01-03 22:26 | アゲハ

ジークのお正月

あけまして
おめでとうございます。

ジークさん 寝正月 満喫。
d0145798_23323698.jpg


こたつLOVE
d0145798_23332837.jpg



こたつが温まっていないと
怒ったりするんだよ。
からだに悪そうだから、低温を心掛ける飼い主の親心が
わからんのだからなー
[PR]

# by sywtp053 | 2014-01-01 23:39 | その他

2013年12月31日 散歩納め

大晦日、良い天気
散歩納め

青くて広い空の下
今年 無事過ごせたことに感謝です。
d0145798_2348106.jpg


ジークとアゲハ
来年も仲良く元気にすごそうね
d0145798_23562039.jpg

[PR]

# by sywtp053 | 2013-12-31 23:57 | 散歩

益子の森 冬

今年は 手が滑って食器を割った。
そうだ 益子に行って買ってこよー。

ジークとアゲハも一緒に行って
益子の森で走ったり散歩したりしたよ

階段のぼるおしりが相変わらずかわいーのねー
d0145798_22544246.jpg


霜柱が溶け出した地面が きらきらしてる
なかなかいい
ぬかるんでて歩きにくいけどね
d0145798_2256292.jpg


アゲちゃんは振り返って、ママのこと待っててくれるんだよね
d0145798_22573757.jpg


ジークって呼べば、カメラ目線をくれるよ
さすが~
d0145798_22575889.jpg



カップとどんぶりを買った。
来年は陶器市に行ってみましょう。
[PR]

# by sywtp053 | 2013-12-30 23:04 | 犬連れおでかけ

秋にもキャンプに行ったよね

9月の連休にキャンプ
d0145798_22502279.jpg


てんてら家とレックさんちと一緒です。
お友達と会うのは久しぶりで
ジークもアゲハも喜んでたなー

アゲハちゃんとの距離は平行線ですよね
マルゴーさん
d0145798_22533275.jpg


はいはーい かわいすぎる子
てんとーん
d0145798_22563281.jpg


そして、てら。
なんといっても てらはアゲハのお気に入りなのです。
ちょっかい出さずにいられない存在。

ひさしぶりの再会に胸躍るアゲハさん
d0145798_2334273.jpg


対照的に表情の冴えないてら
げっ アゲハじゃん とでも思っとるな
d0145798_2365687.jpg


そうだよねー
アゲぱんち されちゃうもんねー
d0145798_2384427.jpg



キャンプからの帰り道
千本コスモスを見てみたくて寄り道。
d0145798_2395195.jpg


キャンプは晴れだったのに
ここでは小雨と霧。
地元のひとの話だと、晴天よりこういう日が多いそう。
せっかく来たので歩くよ
d0145798_23125225.jpg


ジーク霧中。
d0145798_23143483.jpg


じーきゅん
d0145798_23152744.jpg


こういう空にコスモスは幻想的
d0145798_23211848.jpg

[PR]

# by sywtp053 | 2013-12-29 23:24 | 旅行

夏休み キャンプに行ったよね

初めての場所。
長野県しらびそ高原
d0145798_0251067.jpg


設営直後の雷雨には びっくりだったねー
アゲちゃんは、雷がこわくてテーブルの下で現実逃避。えいっえいっ
d0145798_0273127.jpg

ママのひざより、そこがいいのかい。


キャンプ場の横には川があったよ。
川に入れるアゲちゃん
d0145798_030354.jpg

魚捕まえてくれそうなくらいの頼もしい子
d0145798_0302243.jpg

 

ちょっと離れたところに
下栗の里というところがあった。
d0145798_0344426.jpg

細い山道を登っていくと展望台がる。
緊張感のある散歩道だったよねー。
[PR]

# by sywtp053 | 2013-12-29 01:05 | 旅行

春を探しに行ったのだっけ

残りわずかで今年も終わるねー。
ジークもアゲハも 仲良く元気に過ごせたね。

3月には、まだ桜の咲いていない高遠城址を歩いたよ。
結局 いつものセラピーロードを満喫したんだよねー。

春のにおいを見つけましたか?
おでこ くっつけて嗅いでる かわいいなー
d0145798_23274711.jpg


松ぼっくりが ゴロゴロ いっぱい 
d0145798_23294710.jpg


アゲちゃん 張り切って歩く。
ジーク がんばって!
d0145798_23323743.jpg

[PR]

# by sywtp053 | 2013-12-27 23:39 | 旅行

解決!耳カイカイ 


アゲハちゃんは 
イヤークリーナーを使って耳掃除するよ
d0145798_2343560.jpg


これを耳の中にジャボーっといれて
耳根部をモミモミすると
耳の奥の汚れが浮いてきて
アゲちゃが、頭をぶるんぶるん振ると
見えるところまで出てくるから
拭いてきれいにする。
奥まで攻めたいところですが我慢です。



耳の後ろを激しくカイカイしたら
耳掃除のタイミングってことにしている。





アゲちゃにとっては イヤーなクリーナーなのよねー。
私も耳鼻科が苦手だから気持ちわかるよ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2013-02-21 23:29 | アゲハ

寒い日は動かず

朝から天気がよくない
薄暗くて 寒い

こういう日は、よく眠る
d0145798_2113316.jpg


眠る 眠る
d0145798_2120381.jpg


静かだな


おひさまが出ている日も
寝ているんだけどねー
眠りの深さが違うように思う
寒い日のほうが 深い。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2013-02-19 21:26 | ジ-ク

アゲハ 5歳

ウチのアゲハちゃん
本日 めでたく 5歳になりました


あーげーちゃんっ

あーい 5さいだよ
d0145798_2362138.jpg



そうだねー
5さいなんだねー

大工さんが家を建てている
トンカントンカンの音に警戒な5歳
d0145798_2393066.jpg


お花の横で、マテを命じるも
あたりまえに花を食べはじめる5歳
d0145798_23105310.jpg


ジークにぃの胸をかりて
ぶつかり稽古しまくる5歳
d0145798_2312328.jpg



明るいアゲハちゃん
意外にやさしいアゲハちゃん
どんなアゲちゃんも 大好きですよ
おめでとー





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2013-02-15 23:18 | アゲハ

ジークの目

優しい顔だなー。
d0145798_2364027.jpg

ジークの目は甘露飴みたいに 
綺麗なんだよねー





明日は雪の予報だから早く起きなくちゃね。
仕事行けるかなー
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2013-02-05 23:21 | ジ-ク

うちの こじあけ部長


アゲハちゃんは すき間なんてこわくないの
へっちゃら ぴー
鼻先さえ入ってしまえば
扉なんか こじあけちゃう

扉を鼻先から顔全部でこじあけるよ
d0145798_217282.jpg

こじあけているときの顔が厳しすぎっ。
よっ! 扉こじあけ部 部長

頭が抜ければ、肩
d0145798_219235.jpg


とにかく前にしか進みません
d0145798_2110134.jpg



お気づきでしょうか?
こじあけ部長の後ろで、わたしを見ているジークに・・・。


ジークは、部長の作った道でも
踏み出せないのです。
d0145798_21121913.jpg

じっと 何を見つめる?
踏み出さないのか。




こんなアゲハちゃんでも
大きな音がこわいのです。
屋根から雪が勢いよく落ちると
ちょっとしたパニック。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2013-01-31 21:17 | ジークとアゲハ

アゲハちゃん 荒れる


アゲハちゃんは
いつもご機嫌なんですよ。
でもね
おもしろくないこともあるみたい。

ジークのお気に入りに
激しくガウガウ
d0145798_042278.jpg


細かくカジカジ
キーーーーー
d0145798_061459.jpg


サエトとアゲハが楽しく遊んでいると
なぜかジークが割って入って
アゲハを一喝。
そりゃ アゲハちゃん おもしろくないよね



一喝したあとのジークは
いい仕事したぜってかんじで
わたしのところへ誉めてもらいにくる。
どーいうこと?
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2013-01-29 00:21 | アゲハ

ジークのもぐり


ジークが毛布にもぐるよ。
d0145798_1505162.jpg


急いで 急いで アゲハに邪魔されちゃうぞ
d0145798_1514923.jpg


はい。
d0145798_1525579.jpg

上手にもぐれたね。




せっせと前足で毛布をふわっとさせながら
その心地よい空間をアゲハに横取りされぬよう
毛布の中で最終確認。
くるっとまわって、ちょこっと顔だす。
その顔が かわいい。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2013-01-26 15:11 | ジ-ク

抜けた歯は だれのだ?

犬も乳歯が永久歯に生え代わるんだと知ったのは
ジークが小さかった頃のこと。
その後に迎えたアゲハも小さな乳歯が抜けたっけ。
大人の歯になったんだ。

なので、ママは困惑してしまったのだよ。
昨年末、いつものように寝る前の儀式
歯磨きを済ませたアゲハが、なにやら口の中でカリカリと・・・。
取り上げて見ると、それは歯? 石?
やっぱり歯。

ジークにもアゲハにも すでに乳歯はないと思っているので
あぁぁ 永久歯が抜けてしまったんだ!
その歯肉 どーにかなってしまってないーーー?
ふたりとも なんてことない顔して平気なの?
と、口の中をチェック。
さっき歯を磨いたばかりなのに、気がつかない自分にがっくりしながら。
結果、腫れた歯肉も、抜けた様子もなし。
アゲハの口から出てきたっていうのに
歯の数は減ってない。

だーれの歯でしょうかねー?

おれんじゃないよ
d0145798_22103460.jpg


あたしのー あたしのー
d0145798_22111491.jpg


そーです。
ジークさんの月1通院のついでに診てもらいました。
アゲちゃの乳歯じゃないかなーって。
アゲちゃ、来月5歳じゃん。
いまごろ歯が生え代わるとは
さっすが アゲハちゃんだ。







生え代わりには個人差があるようで。
アゲハちゃん ゆっくり大人におなりよ。ね。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2013-01-20 22:26 | アゲハ

コタツなしでもいけるねー

この冬、ジークの必須アイテムであるコタツは常設されておりません。
が、ホットカーペットでも この寝姿。
d0145798_21431512.jpg

満足じゃ。と聞こえてきます。


アゲハちゃん
ベロを出して寝ないでください。
しかも薄目が開いてる こわいゎ。



ジークが
歯磨きしないぞっとコタツに逃げ込むことがないので
飼い主の毎夜の仕事(歯磨き)は、サクサクすすむ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2013-01-17 21:55 | ジークとアゲハ

鏡餅とアゲちゃ それとジーク


かがみもち~♪ かがみもち~♪
d0145798_22332399.jpg


あったしの あたしの~♪ 
かがみもち~♪
d0145798_22343268.jpg


かがみもち・・・。
d0145798_2236766.jpg


こんなアゲちゃと 暮らすジークさん
大変いい後頭部の感じです。


ふたりとも 健康で笑顔いっぱいの年にしましょうね。




すっかり明けておりますが
おめでとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2013-01-14 22:45 | ジークとアゲハ

ジークの9~12月


9月から12月までのジークは
嘔吐の症状を克服して
穏やかに過ごしています。

9月にALBが正常値より下がったことで
嘔吐の症状が出た。
1月から慎重にステロイド薬の減薬を進めてきて
8月に1/2錠を2日おき にまで減薬したが
これがジークにとって最低量以下だったようで
1ヶ月後の9月に、症状が出てしまった。
薬の量を最初に戻して、また少しずつ減薬していく。
今は、3/4錠を1日おき。

薬と上手に付き合っていくこと。
パパだって、薬飲んでるしね。


(ステロイド1錠5㎎)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2012-12-30 17:43 | 病気のこと

アゲちゃんへ


「あーの まーでしょ?」
d0145798_16495088.jpg

あーの まーだね。

「あーの まーだよ!」
d0145798_16513093.jpg

ふふふ。

まーの あーだよ。



アゲちゃんは、わたしを独り占めしたいらしく
張り切って、強引なくらい甘えてきますが
ご安心下さいませ
アゲハのママだし
ママのアゲハなのですよ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2012-12-30 16:59 | アゲハ

笑う犬

笑う門には福来る
d0145798_22321915.jpg


寝ているジークにいたずら。
くちびるがよーく伸びんだよねー。






近頃、ジークがおならをすることに気がついた。
ジーク本人 おならをしている自覚がないようで
すました顔してる。
その顔が また いい顔してるので
笑っちゃう。
ジークに福がきますよーにっ!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2012-12-16 22:44 | ジ-ク

そのまま そのまま


やーん かっわいい
d0145798_2320035.jpg

そのまま そのまま と念じながら
カメラが間に合った成功例。

かわいい、おもしろい瞬間を逃すことが多い。
カメラを用意している間に
ジークが動いちゃうとか
アゲハが嫉妬してジークとわたしの間に入ってくるとかで。




ジークの口元が、にっ と笑っている写真をとるぞ
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2012-11-22 23:38 | ジ-ク

そんなジークが 好き

むっちりーな アゲちゃ
ヨーグルトに夢中
カップがずれない 良い場所見つけた
d0145798_20421067.jpg


ジークだって、それ 欲しい。
だから 順番待ちするらしい。
大人だね。
d0145798_20441541.jpg


かなり待ってるよね。
その順番 回ってくるのかね ジーク君。
d0145798_20453215.jpg


わたしに どーしろって?
そんな目で見られてもねー
d0145798_20471153.jpg


ほら お待ちかねのヨーグルトカップが後ろにっ!
d0145798_20482296.jpg

なぜ 動かぬ?

何を待っていたのかを 忘れちゃったかー
あんた 幸せだね

こーんなジークは どーでしょう?
わたしは だーい好きです。





でもでも わたしのことは 忘れないでね。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2012-11-15 21:31 | ジークとアゲハ

湯たんぽ はじめました

今日は寒かったですね。

なので、
湯たんぽ はじめました。
d0145798_23382663.jpg



手足の冷たいアゲちゃは
湯たんぽで ぽかぽかぽー



もめるので、湯たんぽはふたつ。
ジークとアゲハにひとつずつ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2012-11-11 23:47 | その他

ビーズクッションご満悦


ビーズクッション
前から欲しかったんだよ

予想はしてたよねー
こーなるって
d0145798_204365.jpg

わたしが座るスペースなし


体がビーズにはまっていくから
どちらかが動いたら
もめそうだよねっ
d0145798_20442944.jpg

時間が経つにつれ、寝相こんがらがっていくし。



この前、
ティアラとフローラがラーメン屋さん帰りに寄ってくれたのですが、
ティアラとふーちゃんもビーズクッション気に入ってくれてたみたいだよ。
また きてね。




アゲハちゃん 寝ているときにベロが出ちゃうの。
前歯あるのになー。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2012-11-04 21:10 | ジークとアゲハ

ジーク はりきってるねー

虎穴に入らずんば 虎子を得ず
ジークが落ちたフードを拾って食べようとがんばっている。
d0145798_1738840.jpg

臆病な子なのに ゴリゴリがんばってる。
おしりとシッポにみなぎる やる気。

かわいいから おしえてあげないけど
そこは 急がば回れ だよ。

お久しぶりだというのに
ブレブレなジーク
しかも おしり。




しばらく休んでおりましたが
ジークとアゲハは元気に過ごしておりました。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2012-11-01 18:09 | ジ-ク

あたしのひしょち

ああ残暑
アゲちゃんは
家でいちばん涼しいところから動かない。
d0145798_20552041.jpg






風があるから、エアコン使わなかったら
アゲちゃ ふてくされてた。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2012-09-19 20:57 | アゲハ

秋といえば 芸術

芸術の秋へむけて・・・


せーのぉ

メリーさんの♪
d0145798_23381629.jpg


ちゃんと合わせてね!
d0145798_23385539.jpg


いいよー いいよー
d0145798_23392555.jpg


元気良く!
d0145798_23402121.jpg






実際のアゲハちゃんは、声を出していません。
声を出さずに、吠えているジークの横で
くちパクです。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2012-09-13 23:46 | ジークとアゲハ

ジークであそぶ


この頃 
寝息が大きいなーと思うときがあるジークさん
いびきをかく日がきたら 
ジークを おっさん と呼ぼうか。

横でくつろぎ中のジークの顔をリフトアップして遊ぶ
d0145798_2229384.jpg


妙なシワを おでこに作っておいたりしても
d0145798_2231669.jpg

魅力的な おっさん。

なーんて遊ばれて シワつけられっぱなしで
d0145798_22324096.jpg

ちょっとしてから
何 それ まだついてる~ なんて笑われる おっさん。


おっさん ジーク  
使ってみたけど まだまだ 早いな。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

# by sywtp053 | 2012-09-09 22:39 | ジ-ク