今夜から減薬

2/26(日) 病院だった。

血液検査
ALBアルブミン 3.0 (前回2/10は2.7 正常値2.6~4.0)

きっと今回は 数値がよくなっているのではないかなーと
思っていたよ。
体重はジークの理想体重5.6㎏前後で安定していたし
ウンチがコロッとなってくれていたから。

ステロイド1.5錠を1日おきに服用して3週間くらい
この度、1錠に減薬です。
うれしい。治療がうまく進んでいて ほっとする。
けど、この1錠が分かれ目になるそうだ。
容態がもどってしまう子と安定し続ける子に。

今夜から1錠にするよ。
ジーク がんばってちょうだい。





d0145798_18182935.jpg

ジークは爪が伸びてくると 爪を噛む。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2012-02-29 18:24 | 病気のこと

今年も足裏ぽっかぽか

今年もアゲちゃが前足を
窓ガラスに押し付けて寝ているよ
d0145798_2055068.jpg


足を洗った後だから
乾かしているのかな
d0145798_207223.jpg


だとしたら、すごいな。
自立を目指すのか アゲちゃんっ!
で、自分で足を洗うことはできそう?




暖かい日は、ジークの動きが活発で
そこにアゲちゃがのっかって
うるさいったらない。
うふふ。
春先ウキウキになるのはわかるよ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2012-02-24 20:17 | アゲハ

4才 おめでとうアゲハちゃん

落ち着くなんてこととは無縁なアゲちゃ

そんなんでも 4歳になったんだね。
おめでとさん。
d0145798_2255379.jpg


アゲハの魅力は 明るくて一途なところだね。
それから はみだすくらいの元気の良さ!
ただただ懸命に何にでも全力投球している姿は
家族を笑顔にしてくれる。

アゲハは おはなしをよーく聞けるいい子です。
自分が家族を喜ばせていることを知っています。
愛されているという自信に満ちております。


4歳のアゲハちゃーん
今年の夏も、きゅうり祭りしようね。
d0145798_23112377.jpg

あーい。
いちごまつりもするでしょー。

そうだそうだ。しようねー。


アゲハのきょうだい
エルメ君、ジェイク君、カリフ君、レモンちゃん
みんなみんな 4才お誕生日 おめでとう!





たしかジークが4才くらいのとき
アゲハが妹になったんだよ。
ジークって大人だな。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

こうしてジークとアゲハのお誕生日を迎えるたびに
改めて思います。
生まれてきてくれたこと、出会えたことに感謝。
いっしょに暮らせて最高にしあわせだってお互いに思えるよう
毎日を積み重ねて行きたいと思っているよ。
[PR]

by sywtp053 | 2012-02-15 23:30 | アゲハ

ジーク 減薬ならず でも元気♪


2/10 病院へ。
    
血液検査の結果 
アルブミン2.7(前回と同じ 平均値2.7から4.0)
白血球が減少していたけど、ステロイドの関係だろうとのこと。

「良好」なので、ステロイドが減ることを期待したのですが
今のまま 2日に1回プレロン5㎎を1.5錠
2週間ちょっと続けることになった。

皮膚がカサついて、ポロポロ落ちるのは
保湿クリームなどを塗って様子をみることに。
EVERY ONEさんのクリームがあったので
うすーく塗ってます。


数年前から、ジークのウンチが変わったなーと思っていた。
昨年の春 予防接種のついでに検便してもらったとき
未消化の脂肪分が多いと言われたのを覚えている。
今思えば、そのころから消化器が悪くなりはじめていたのかなと。





そんなジークはアゲハさんの耳をなめながら
寝とります。
d0145798_145896.jpg

じーきゅんったら かわいい。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2012-02-12 14:11 | 病気のこと

散歩に出るまでのジークとわたしとアゲちゃ

ジーク さっき散歩行きたいって騒いでたじゃん
ねむいん?
d0145798_2371472.jpg


ちょこっと洗濯物干して戻ったら寝てるし
ねー ねー ママー お散歩行くのー?
服を着せようとしても だるーんとしてるし
ねー ねー あたしも服着るのー?
ジーク お散歩いく?やめとく?
ねーママ ねー あたし何着るのー?
・・・。
d0145798_2312319.jpg


アゲちゃっ 今 ママはジークとおはなししてるんだよ。
いつも、間に入ってくるよねー。
え?服着るのかって?
アゲちゃは毛深いから着なくていいよ。
ジークは「うすい」から 着るの。
d0145798_23143266.jpg

あっ ママ言っちゃったね
えっ オレ「うすい」の?

この後、ジーク 元気に散歩へ行きました。





ロンパースは後ろ足まで着せちゃえば立ち上がる。
首から前足までが非協力的なんだよね。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2012-02-06 23:22 | ジークとアゲハ

ジーク 治療から10日目で減薬へ♪


ジークの本格治療が始まって10日。
治療は、食事をロイヤルカナン消化器サポート(低脂肪)にすることと
2日に1回 ステロイドのプレロン5mg2錠飲むこと。

体調は「良好」な10日間。
フードを変えた後から、しっかりしたウンチが続いている。
嘔吐はまったくなし。
ステロイドの副作用である頻尿は
薬を飲んだ1日目は頻尿、飲んでいない2日目は普通。
そのほか、気がついたことは
目が臭うような気がする。
脇腹、後ろ足の皮膚がカサカサしてはがれる。

だるそうな気配もなく
アゲハとモメたり、散歩してダッシュしたり
毎日を満足げに送っている。

2/4
経過を診察するため病院へ。

血液検査の結果 アルブミン2.7(1/26は2.6 正常値2.6~4.0)

経過が良いので、ステロイドの量を減らすことに。
2錠から1.5錠へ。
減薬できるかなー、2から1錠かなーと思っていたら1.5錠。
慎重に減らしていくものなのですね。
とにかく、目の前の目標は減薬なので、やったー!

ステロイドは長期に使うと副作用がこわいので
違う免疫抑制剤に切り替えたいのですが
ジークの様子を見ながら慎重に見極めるようです。
発症時は、早急な処置が必要だったけど
治療は慎重に時間をかけていくということなんだろうなと思った。
当初、先生が「長くかかりますが、がんばりましょう」と
おっしゃっていたことを思い出した。

皮膚がカサカサなのは、薬の副作用か病気のせいらしい。
保湿クリームを塗っても良いそう。


食事にさえ気をつければ
ロング散歩やランで走ってもいいって!
ふつうの生活してくださいって!!
アゲハちゃんは、とっくにわかっていたらしく
ジークにちょっかい出しまくっていたよ。
さすがだ。

わたしに向かって走ってきたジークに
待ち構えて いじわるしてる。
d0145798_16141124.jpg

   
   

   
ジークの体調は「良好」でなによりだったけど
飼い主家族全員風邪ひいて大変な一週間であったのよ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2012-02-05 16:22 | 病気のこと