「ほっ」と。キャンペーン

今月の一枚  3月


今月の一枚は これ。

なのはな子さーん
d0145798_2311243.jpg

だれ?

アゲちゃは、アゲハ、アゲ、アゲちゃ、ゲっちゃんって呼ばれなければ
まったく テンションあがらない。


わたしは、ゲっちゃんって呼ぶことがことが多いよ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2011-03-31 23:33 | その他

聞こえた あれは うぐいす


気持ちの良い うららかな日でしたね。

この家に越してきて 十年くらいになるけど
初めて、うぐいすの鳴き声を聞いた。
庭から聞こえる ホーホケキョ

慎重にそっと窓から外を見たが
その姿は見つけられなかった。
でも 確かに聞こえる
ホーホケキョ ケキョ ケキョ

わたしにも
まだまだ 思いもよらない素敵なことが
起こるのではないかと
心が柔らかくなるような気持ちになった。
ありがたいねー。

庭のバラ。
d0145798_2332610.jpg

固い枝から やわらかな芽が
力強くいっせいにふきだしてきた。
毎年 時期がくると ちゃんと芽を出す。
花が笑うまで あと少し。


こちらは のぼせてコタツから
はみ出しているイケメン。
d0145798_2384696.jpg


歯ブラシの気配に気付くも
d0145798_2394716.jpg


無視を決め込むイケメン。
d0145798_2310532.jpg



ジークさんの歯磨きは、おすわりしているところを
後ろから磨くので、寝たままでは できないのですよ。



庭の緑が、いっきに活気ついてきた。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2011-03-29 23:23 |

停電中のコタツに潜入取材


停電中 夕方から夜。
かすかな明かりのもとで
何かしようとは思えず、寝る。

停電していても いなくても
ジークとアゲちゃは コタツの中。
d0145798_23304541.jpg

暇なので、しばらく のぞいて見ていると・・・。
d0145798_23305465.jpg

アゲちゃは わたしのところで丸くなった。



ジークは ぬるくなった湯たんぽをひっくりかえした。
d0145798_2331522.jpg

その後
湯たんぽのあったところに丸くなった。

その様子は、サワガニを探して
石をひっくり返す人みたいだし
温かいポイントに ニンマリなのは
日の丸弁当の梅干の色がついたところを
食べるときみたい。

どちらも、ちょっとした楽しみと喜びを得た
地味さが愛おしい。
ジーク 大好き。



ジークのアジってのは じんわり くるよ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2011-03-23 23:32 | ジークとアゲハ

アゲちゃの元気注入


アゲちゃは 何にでも 全力投球

この日は 階段のぼりに はりきってる!

見よ 背中の毛を逆立てるほど
はりきってる!
d0145798_1922583.jpg


なんだかわかんないけど 元気わいてくるねー



アゲちゃは頑張りを燃料とし、元気を作っているのだなー。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2011-03-21 19:36 | アゲハ

アゲ散歩 ジィ散歩


いつもと違う場所で散歩すると
アゲちゃは わたしに付いて歩こうとする。
リードを持っているのは パパなんですが・・・。

アゲちゃ、付いて歩くのはリードを持っているヒトにだよ。
ちゃんと、付いてくださいよ。
d0145798_15325919.jpg

やだよ




ひっぱられる子牛のような歩き方は やめなさい。
d0145798_15341469.jpg

ドナドナドーナー ド~ナ~~



アゲちゃんが、走ってくるよ
パパとジークをひきずって
d0145798_1536145.jpg

ママ 先に行ったら ダメでしょ!




こちら マイペースにぃさん ジーク。
誰にリードを持たれようが ごきげん散歩♪
d0145798_15395964.jpg

散歩って 気持ちいーですよ



ちぃ散歩か?




ここ数日 風邪っぴきだった わたし。
風邪をひくと、母が言った。
「気がたるんでいるからだ」と。
むかしの お母さんは、みんな そうじゃなかった?
ウチだけか?
無気力ほど こわい病なし!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2011-03-20 15:49 | ジークとアゲハ

えばりんぼ アゲちゃ


最近 アゲちゃが えばりんぼ。
布団やコタツの中で えばりんぼ。
誰に向かってえばってるかっていうと
他にいるはずないよね。
ジークに えばりんぼ。

コタツに湯たんぽを入れると
いちもくさんにもぐってゆく アゲちゃ。
あとから入っていったジークに 
ぎゃおぎゃおと えばるんだよ。

しばらくして コタツをのぞくと
d0145798_19463467.jpg

写真では、こわい顔して写ってるけど
ふたり仲良く 寄り添って寝ているよ。

どうして えばる?
多分ね ジークの入り方が 気に入らないんだよ。
ジーク 結構気を使って入っていると思うんだけど
お姉さんぶりたいのか?
乙女の心は わからんね。

アゲちゃの えばる声って かわいいから
ジークには悪いけど 止めに入ったことはない。




もー まいったんねー。
お米が、売ってないんだもん。
サエト ごめんよ。
小麦粉料理で乗り切きるよっ。眠っていたホームベーカリー登場!
あるもので なんとかするしかない。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2011-03-15 20:01 | ジークとアゲハ

ジーク☆アゲハ 怪我なし。


ジーク☆アゲハ家
全員無事です。

3/11 金曜日
熊谷は震度5強の地震でした。

学校へ行っているサエトは友達は無事か
リビングで留守番してるジークとアゲハは
こわくてパニックを起こしていないか
何度かけても つながらない電話に
不安になりながら帰宅。

家につくと ジークの腹時計がワンワンワン!
あー よかった。
サエトが飛び出してきて
迎えてくれた。

床には、写真立てが落ちていたり
掛け時計が落ちて割れていたりしたけど
ジークとアゲハに怪我はなし。
もちろんサエトにも。

ジークは、大きな音が苦手なのに
よくがんばったね。
d0145798_2321935.jpg


アゲハは こわがりだから
きっとコタツから出なかったんじゃないかな。
いい子だったね。
d0145798_23232756.jpg


まだまだ 余震が続いています。
サエトは眠れないようです。


大切なひとが無事でありますように。
普通の毎日に戻れますように。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2011-03-11 23:32 | その他

好きにしているんでしょ?そうでしょ


今日の散歩は 風が冷たかったよー。

ジークさんとアゲちゃは
散歩から帰ると、足を洗ってもらって
ちょっとだけ おやつをもらって
いつもの窓辺で、寝る。

で、あちあちになると
こっちへ来て ふぅ~と また 寝る。
留守番中も こんなことを繰り返しているんだろうね。
好きにしてるんだな きっと。

こちらのジークさん 
思わず携帯で撮っちゃった 
グッときちゃうポイント わかりますかぁ?
d0145798_2231383.jpg

手は あっち向いてて
顔がこっち向いてるとこーーー。
かっわいい♪



グッときちゃうポイントは ひとそーれぞーれー
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2011-03-10 22:46 | ジ-ク

そういえば こんな投稿してたねー


本棚の整理をしたら
なつかしいものを見つけた。
d0145798_232754100.jpg

ジークとアゲハの保険はアニコム。
以前は、季刊誌があって
その中にあるテーマにそった写真を
投稿するコーナーがあった。
はい。投稿しましたよ。

「室内の光で撮る」
d0145798_23272159.jpg

顔がまっくろですねー。
いまだに同じような露出無視な写真を撮ってまーす。


「ズームで撮る」
d0145798_23321412.jpg

わたしの大好きな写真。
コメントはアニコムが付けてくれた。
ジークが おねぇ系になっちゃてる。


ジークが3歳のときだねー。あんまり変わらないね。
今、アゲハが3歳だけど
ジークのような落ち着きはないよ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2011-03-08 23:40 | その他

6歳犬の遊び 魔物と戦うごっこ


パパの手と戦う
手のひらを生きているみたいに
気持ち悪く動かす。
不思議な国の魔物みたいにするのが大事。
ジーク大興奮。

ときどき いきなり パーにしてみる。
d0145798_23121199.jpg

みっ みっ 見つけたでぇーーー
手のひらに 目がついとんねんっ
こぉわっ こぉわっ



こーしたるっ
d0145798_23151579.jpg
 
腕に登りだしたよ。
どないしたいねんなー


大興奮中のジークのモモを攻めるアゲちゃ。
興奮って うつるんだね。
なぜ モモ?


ジーク
なぜ なんちゃって関西弁?


熊谷はみぞれが降ったよ。
春は もう少し先みたい。
こたつ まだまだ 使うよねー。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2011-03-07 23:23 | ジークとアゲハ