<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

布団に潜む子


羽毛布団を愛するアゲハ

空気をいっぱい含んだふとんにダイブは当たりまえ
まるで雪のなかに潜む小動物みたい。
じょうずに潜りこんで 寝ている。

ときどき こちらを見ては確認
d0145798_2292241.jpg


嗅いでは確認
d0145798_2210426.jpg


なに確認かは アゲちゃのみ知る。


上手に丸まって寝ている。
中が熱くなっても、外で涼む姿は見たことないねー。
ジークは、よく外で伸びて耳から湯気だしているけど・・・。




明日から11月。
来週中にクリスマスツリーを出そう!
出せるかな?出せればいいな。うん。
今年はリビングに置くつもりだから
アゲちゃ いたずらしないでね。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2010-10-31 22:22 | アゲハ

大作戦 おながれとなる


アゲちゃーん
d0145798_0132651.jpg


伏せ練に励むアゲちゃーん
日曜日に出かける予定だった産業祭が
台風で中止になっちゃったよ。
ざんねんこちゃんでした。

産業祭のふれあい動物コーナーに
教室の先生が参加しているので
日頃のアゲちゃを見てもらおうと
アゲちゃに内緒で、大作戦計画していたのに
まさか 聞かれていたのか?



晴れたら公園で、練習しよっか。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2010-10-31 00:28 | アゲハ

小さな犬


ジークが、ちょうどよいところにいたので
本持っててね。

d0145798_10787.jpg

『小さな犬』。

この小さな犬の仕草がたまらない絵本。
おんなの子のために
なにができるだろうって 一生懸命考えて試す

そういう気持ちを
いっしょに暮らす犬っていうのは
持っていくもんだなーと思ったことがある。
小さい頃のサエトが叱れて泣いていると
ジークがそばへ行って 
涙をなめていたのを
思い出したよ。



週末は天気がわるそうです。
お散歩行けるといいね。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2010-10-30 01:21 | その他

ジーク復活の兆し アゲちゃとバトル


今日は冷たい雨が降って
部屋の中でも寒かった。
d0145798_22403585.jpg


ドーナツエリカラをとると
ジークは嬉しそうにブルブルっとして
アゲハを誘って遊び始める。
床の上は冷たいから
ふとんからおりないようにバトル。
調子がよくなって 自分から仕掛けたりする。

嬉しすぎて、内股になってるーのジークさん
d0145798_22434493.jpg


アゲちゃの得意技はアゲパンチと空中殺法
ジーク唯一の攻撃技といえば これだ
d0145798_22451920.jpg

のどを細かく ハミハミハミハミ
こんな技、アゲちゃがよく我慢して付き合ってやっているよ。
と思う。


さー そろそろ ドーナツつけようねー


やだーーー
d0145798_22483927.jpg

なにその ほっぺ!





ジークのロンパちゃんが
ippukuさんから届いたので
撮影会をしようとしたけど
寒すぎて、じっとしていられないらしく
ふとんにもぐっちゃった。
出てきたとおもえば、バトル・・・。
撮影会は また今度でいいか。

そら色のロンパちゃん すっごくきれい。
気持ちが明るくなるような色でと、
お任せしたところ
こーんな素敵な そら色。
ジーク うれしいね。
ippukuさん ありがとうございます。
d0145798_22583254.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2010-10-28 23:07 | ジークとアゲハ

出会い頭にご用心


よーい ドン!
d0145798_23102284.jpg


調子に乗って走ったら
角から柴犬 こんにちは。
ブラック降臨 さあ たいへん。

な、お散歩でした。


お散歩のなかにダッシュポイントをつくってみた。
あんまり楽しく走っているので
角も曲がって、走ってみようとしたら
さっきかわした柴犬さんが
まさかのコース変更で はちあわせ!
こんなドラマティックな展開いらない。




おともだちの
てらとんのダッシュポイントは どんなとこかなー。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2010-10-27 23:31 | ジークとアゲハ

ジーク大図鑑 至福顔


こんな凛々しいジークですが
d0145798_23234766.jpg


ジークだけのママタイムで
マッサージしているときは
こんな顔するよ。
d0145798_23264232.jpg

むふっ♪


気になってまわりをウロウロしてたアゲちゃが
あいだに入ってきたよ
d0145798_2329533.jpg

あ アゲパンチしてる・・・。

パンチというより グイっと押してる
調子のんなよってこと?
アゲちゃ・・・





熊谷に北風小僧の寒太郎~吹いた。
ぐっとさむくなっちゃた。
先日まで扇風機使ってたのにねー。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2010-10-26 23:36 | 好き好きジーク大図鑑

ふかふせ は 標準仕様となっております。


アゲちゃ 
いきなり玄関タイルの上では「伏せ」できなかったので
部屋の中からはじめましょう。

普段、マットや毛布の上なら「伏せ」してるよね。
d0145798_239323.jpg

ふかふかな上であれば、「伏せ」できる。
既に、標準仕様てなことですね。

ふかふせ ほめられちゃって
d0145798_231042100.jpg

うれちーな♪


じゃ、床でもできる?
d0145798_23115221.jpg



お 1回だけできたー。
すごいじゃん!!
d0145798_23125241.jpg

ママ、床暖にしてくれたら もっとしてもいいよ




今日の散歩、がんばって走ってみたら
アゲハが超うれしそうだった。
この1ヶ月、アゲちゃも我慢してくれていたんだね。
アゲちゃ ありがと。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2010-10-25 23:28 | アゲハ

大作戦が大失敗でもあきらめないぞ


今回の教室では、
「伏せしてマテ」に挑戦!
外で、しかも土の上に「伏せ」なんて
やっぱりできず、
「伏せ」につながる
からだの崩し方を教えてもらったよ。

するの?
d0145798_22512525.jpg

これは、玄関や庭なんかで練習していけば
だんだんできるようになるんだって。
別にウチは、外でできなくてもいいかなって思えば
できなくてもいいけど、
「スワレ」より「伏せ」で「マテ」のほうが
安定して待つことができて、本人も楽だし
何か行動を起こそうとするとき、立ち上がるまでに
時間がかかるので、飼い主が対応しやすいというので
ぜひ できるようになりたいものだ。

そのあとは、ブラックアゲちゃ封印大作戦 開始!
ブラックアゲちゃは、
散歩中に出会う犬や自転車に吠えまくるという
こまったちゃんMAXなアゲちゃだよ。

アゲちゃのいけないところが出てしまう場面を作り
注意するタイミングと方法を飼い主が覚えようと
わたし、ヤル気まんまん。
d0145798_23514.jpg

が、今回はこの大作戦 
教室では優等生なアゲちゃ 
なんなくこなしてしまい
大作戦 大失敗だったよ。

だいキライな自転車が近づいても 
知らん顔。
この先生 買い物行くの?
d0145798_2373525.jpg

行きませんっ。

自転車 平気ですね。


近所のビーグルには 怒りまくるクセに
知らん顔。
帰ったらさー シャンプーする?
d0145798_23114089.jpg

シャンプーするっ。

大型犬はどうでしょう?
必死な感じの知らん顔。
もうおわる?
d0145798_23143076.jpg

おわらないよっ。

吠えませんね。
じゃ、ふたりで一緒にやってみましょう~
d0145798_2320854.jpg

ジーク お地蔵さん完璧!グッドーーー
ママ 寒そうだね 大丈夫?
d0145798_23205855.jpg

おかまいなくっ。
アゲちゃ どれも見事なカメラ目線だね。


この教室という特別場所では吠えない。
次回から外へ出て実際に散歩してみることになったよ。
やさしい(へタレ気味な)ジークとママを守るため
強気なアゲちゃが、守ろうとしていることも
考えられるんだって。
アゲちゃ、それがほんとなら ありがとう。
でもね ブラックは封印しよう。
デコに御札でも貼るかい?


先生から もっと強くしっかり叱って。とアドバイスが。
アゲちゃが、なに?どうしたの?ママっ?て顔するくらい。
わたしがサエトを怒鳴ると、アゲちゃは机の下で震えているけど
あれを出しちゃう?




帰りに先生が作ったサツマイモを頂きました。
大学いも作ったよ。
d0145798_2343569.jpg

おいしかった~。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2010-10-25 00:30 | ジークとアゲハ

わかったこと


ドーナツエリカラを外すと
超大甘えん坊ジークになる。
とーっても力強く、甘えてくる。ガツンって感じ。
d0145798_23553613.jpg


それから はっとして
d0145798_2356866.jpg


かいかいかいかい・・・。
d0145798_23563199.jpg


さて、
2週間おきの抗生剤注射を打ちに
病院へ行った。
病理検査の評価を説明してもらう。

「再生像を伴う広範な組織障害がみられ、病歴と偏在性の分布より
歯科処置時の体位に関係した循環障害が予想されました。」
という報告書を受け取った。

術中右を下にしていたため、患部は右側の肩から足の付け根までに
集中している。血液の循環がわるくなり、皮膚が壊死していった。
このようなことは、グレートデンなどの超大型犬にあるので
処置するとき向きをマメに変えるようにするそうですが
小型犬では、あまりしない。
とくにジークは皮膚が薄く、そういう子は
血管も細いことが多いから、出たのかもしれないと。
処置は2時間かかったときいている。
以前手術した肉芽腫の摘出は30分だったというから
2時間は長かったんだろうな。
たった2時間、それでも 循環障害はおこり得るそうだ。
患部に、大変多くの細菌がいたことは
点滴のによるものか、皮膚から直接患部に繁殖したものかは
はっきりしない。

歯科処置をしなければならなかったのは
飼い主の責任。
効果のある抗生剤が少なく、皮膚が薄く血管が細いジーク。
そんなジークのからだを考えれば
この先、ジークが手術するようなことがないようにしたい。

ジーク
穏やかに暮らすこと。
これがママの願いです。
あなたの誕生日のたびに、そう思ってきたのに
辛いおもいさせてごめん。



ジークの皮膚の状態は、
水泡がはじけて出血し化膿のあとカサブタになったところと
腫れたあと、皮膚が厚くなって毛ごと落ちたところがある。
カサブタになったところは、ピンク色の新しい皮膚ができてきた。
毛ごと落ちたところは、白い皮膚で、ここには毛が生えそう。
d0145798_0451339.jpg

これは、背中の部分。
これが、右側の胴体に広がっている。




明日は DOXの集いですね。
我が家は参加できませんが、晴れそうですね。
ジークとアゲハは教室だよ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2010-10-24 01:05 | ジ-ク

アゲちゃの奥歯 最難関


アゲちゃ
d0145798_23391777.jpg

だーーーーーいーーーーー?


もう いいや わすれちゃった。




アゲちゃは歯ブラシを奥歯で噛んでしまう。
ブラシがすぐ痛む。
小刻みってムリ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2010-10-22 23:46 | アゲハ