雨の日は、いっそう眠そうだ

雨だとウチの子たちは、よーく眠る。
小さい頃のサエトもそうだった。

ネコは涼しいところを見つけるのがうまいっていうけど
ジークは、ぬくぬくなところをつくるのがうまい。
クッションとカバーの間にもぐり込むなんてよくあること。
d0145798_2239421.jpg

これ? これは、シュラフ。
d0145798_22435466.jpg

アゲハを入れてあげていることもある。
ジークが優しいからというより
ふたりのほうが温かいからって理由だと思う。

あげちゃーん
d0145798_22453290.jpg

こういうアゲちゃの寝顔を見ると
日頃のおてんばやイタズラ、チャラだなー。
d0145798_2247678.jpg

あっ!起きた。
聞こえてたんじゃない?





台風の影響で雨の一日。
ディズニー映画、『ボルト』を観たよ。
ボルトの仕草に笑ったり泣いたり。
そういえば、ボルトのイナズママーク、アゲちゃにもあるよ。
アルバスママ情報もあり、楽しめました。あれは、イタグレ大きめちゃんだね!
明日から、また留守番が始まるジークとアゲハに応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2009-08-31 23:01 | ジークとアゲハ

ジークとアゲハの階段事情

アゲハが自由に家中ブラブラ権を得てから
(トイレを失敗しなくなったから)
ジークの後を追って、付きまとうから
階段では、もつれて危ない。

ジークは階段まわりに気を使う子だ。
階段の登り降りには、私を呼ぶ。
d0145798_21353336.jpg

私は、アゲハに『マテ』を命ずる。
d0145798_21361725.jpg

ジークは、アゲハがちゃんと『マテ』しているのを確認すると
すばやく階段を駆け下りる。
アゲハの『マテ』確認!
d0145798_21392441.jpg

まだまだ 私が降りるまで アゲハはそのまま。
d0145798_21415291.jpg

下から解除の声を掛ける。
『アゲハーー、ヨシ』
d0145798_21435844.jpg

ママ~~!

ジークは、2階に行きたいときも私を呼ぶ。
アゲハが階段で待ち伏せしていないか確認したいから。
私は、用もないのに階段を登り降り。
さっき、2階へ行ったばかりのジークが、すぐ戻ってきたりすると
気の弱さに喝を入れたくなるけど
その慎重さが、おてんばな妹との良いバランスかなと思う。






留守番中のふたりは、リビングにいるから
階段へは行けないよ。
ジークへの応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2009-08-30 22:14 | ジークとアゲハ

階段 登ろ

ジークとアゲハとでは、階段の登り方に違いがある。


ジークは、うしろ足を左右交互に出して
いち に いち に と登ってゆくよ。
d0145798_22554820.jpg

アゲハは両うしろ足を同時に跳ねて
ぴょん ぴょん と登る。
d0145798_22584253.jpg

下から見ると、
アゲちゃはかわゆく、ジークは笑える。




お寺の階段は、長いから大好き。トレーニングだよ。
なにやら、アゲちゃは発想がロッキーのようだね。
そんなアゲちゃにクリック応援おねがいします♪
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2009-08-29 23:12 | ジークとアゲハ

DOX行って

早朝ゼブラで遊んで、そのあと
ZERO家とDOXに行くと
未知の場所から 歓迎の視線や声が聞こえてきて
ZEROは、ちょっと緊張しちゃったみたい。

ブルース君はZEROのことが気に入っちゃったみたいだよ。
d0145798_0244034.jpg

ブルース君のお気に入りの場所
d0145798_0262332.jpg

その上で、じっとしているZERO
d0145798_0292026.jpg

親近感が沸いたのかい?

この女の子 周りをじっと観察中。 がんばれ!
d0145798_0325686.jpg

ジーク、ひざに乗っちゃって、今日はもう終了ですか?
d0145798_0342777.jpg

アゲちゃは、まだまだ お誘いポーズであそんでいるよ。
d0145798_0351984.jpg

アゲハの兄弟ジェイク君がお泊りしてました。
d0145798_0361848.jpg

パピーちゃんたち たのしそー。
d0145798_0372498.jpg

わかる。わかる。耳モミモミ 気持ちいいーよね?
d0145798_0383175.jpg

わかる。わかる。ZEROの胸のそこ、気持ちいいんですよね!
d0145798_0394988.jpg



ZEROは平和的な子で、大きな声とか苦手なんだね。
ああ見えて、アゲハも音には敏感。
もっとたくさんのイタグレが騒いだとき
アゲハは震えが止まらなくて抱っこだったよ。
ジークは選挙カーの声にだって驚きゃしない。

お友達いっぱいだよ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2009-08-29 00:47 | 犬連れおでかけ

ゼブラで遊んで

8/23 早朝ゼブラに遅れて参加。

d0145798_1632330.jpg
d0145798_16321795.jpg
d0145798_16322910.jpg
d0145798_16324036.jpg
d0145798_16325414.jpg
d0145798_163374.jpg
d0145798_16332158.jpg

お久しぶりのレオ君。かっこいい!
d0145798_16343354.jpg

d0145798_16345093.jpg
d0145798_1635168.jpg
d0145798_16351559.jpg
d0145798_16353356.jpg

ティアラちゃん 大笑いしてる!
d0145798_16354835.jpg

おさわりZEROタイム。他にない気持ちよさ。
d0145798_1646182.jpg

永遠の給水は、スプレー給水。
アスリートっぽくて 真似したくなるアゲちゃ?
d0145798_16465026.jpg

そうでもないかい?
d0145798_16494258.jpg

みんなが『ジーク』って呼んでくれることが
ジークの喜びになっているようで
みなさん 本当にありがとう。
d0145798_1653164.jpg

私がジークを呼ぶと、アゲハも来ちゃうからね・・・。
いっぱい 呼んでもらって うれしいね ジーク。 





夏も終わりだね。秋には何して遊ぼうか?
お友達いっぱいだよ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2009-08-27 17:00 | 犬連れおでかけ

ひとふんばり 足らず

8/16 キャンプをキャンセルしてまで参加したのは
大宮アルディージャ対ジュビロ磐田の
前座試合を賭けたトーナメント戦。

あの陸上競技場の同じピッチで試合ができるんだよ。
d0145798_23241734.jpg


応援して下さるみなさんに
サエトのゴールシーンをお届けします。
d0145798_23253360.jpg
d0145798_2325462.jpg
d0145798_2326114.jpg

蹴ったところが撮れてません。いつものことながら残念だわ・・・。

結果、今週末に試合するチームに負けた。
何が足りなかったのか?ふんばりか?
たっちゃん みなみを甲子園へ連れてって
なんて気持ちになってしまっていた。


その後、J1観戦。
d0145798_23322031.jpg

川口能活選手だっ
d0145798_23331441.jpg

こんな向きで 子供たちの写真が撮りたいな。
d0145798_2334096.jpg

子供の試合を見慣れているので
迫力ある動きや筋肉が新鮮。

今年 唯一見た 大きな花火
d0145798_23362068.jpg




 

ドームの屋根だけど
d0145798_23411015.jpg

アゲハの背骨のゴツゴツに似とるねー。
お友達いっぱいだよ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2009-08-25 23:50 | サッカー

夏キャンプ 最終 大芝高原

8月15日 キャンプ最終日の朝。
大芝高原には、整備された広い芝がある。
朝5時に起きて散歩する。
d0145798_2212189.jpg

ちいさな山犬か?
d0145798_22125121.jpg

すずめを追う アゲちゃ です。
d0145798_22132947.jpg

速すぎて、撮れない・・・。
帰ってくるか心配になってきた。
呼んでみよう アゲちゃが必ず帰ってくる あの声で
ア ゲ ハーーーーーー。(高い声で呼んでみて)
d0145798_22173940.jpg

あーーーいっ!
d0145798_2218854.jpg

来た来た。この声すごいなー。

で、ジークさんは走らないの?
d0145798_22194194.jpg

この丘を 夢中で走るのが好きだったのに。
d0145798_2221026.jpg

だから 早起きしたのにな。
いいよ いいよ のらない日もあるもんね。

そうこうしていると、お日さまが昇るよ。
d0145798_22221357.jpg

同じ空に 月がまだ見える。
d0145798_2223820.jpg

早起きは 気持ちいいね。

ジークさん どこ見て歩いてるの?慎重だね。
d0145798_22243740.jpg

水辺では、永遠パパに注意なんだぜ。
はははー。さすがに、この池には、いないよ。

キャンプサイトの裏には、葉っぱを流して遊ぶくらいの川。
私の長靴のよさを実感しているに違いないサエト
d0145798_22465113.jpg

長靴は、キャンプには必ず持っていくんだぞ 息子よ。


都合で、16日にお墓参りできないので
一日早いけど、常円寺へ。
d0145798_22295073.jpg

なんだか てんとんっぽい 表情になってる ジークとアゲハ。
d0145798_2231239.jpg

お墓は、暑いから、木陰で休んでいてね。

山と山の間、天竜川沿いに細くて短い伊那のまち。
今では、道も広くなって、建物もきれいになっているけど
ごちゃっとした屋根の重なりは、まだ変わっていない。
d0145798_22375436.jpg

また 来るね。



夏休みは、いい天気つづきだったね。
お友達いっぱいだよ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2009-08-24 22:52 | キャンプ

夏キャンプ 光前寺で霊犬参り

8/14 野辺山を出発して昼ごろには駒ヶ根へ到着。
中央高速 駒ヶ根インターでおりるまえに
小黒川SAで、てんぷらそばを食べます。
ここでは、必ず てんぷらそば。お気に入りでございます。


アゲハもぜひお参りさせたかった
霊犬早太郎伝説のお寺 光前寺。
d0145798_18475273.jpg

参道で 何やら皆さん盛り上がってらっしゃる。
d0145798_18493173.jpg

ここでは 有名な ヒカリ苔だ。
d0145798_18504489.jpg

ピンボケ写真で申し訳ない・・・。
このヒカリ苔は、離れて見た方が光って見えますよ。

早太郎と記念撮影。
早太郎って 犬種はなんだったんだろうね。
d0145798_1854952.jpg


私は飲まないけれど
d0145798_1857546.jpg

ジークとアゲハは、飲んどこっ ね。
d0145798_18584778.jpg

あたし 今は 飲みたくないのにーーー

早太郎のお墓もあります。
d0145798_18594235.jpg

早太郎という犬は、村を襲っていた化け物を退治した
勇敢な犬です。
もともとは、お寺で飼われていた犬だったそうで
困っている人間を助けるために、勇敢に戦ったんだそうです。

ジークもアゲハも やさしく、つよく、たくましく 育ってね。
アゲちゃは、ちょっと たくましすぎるけどさ。

サエトさん なにか 聞こえますか?
d0145798_198569.jpg

なんも 聞こえねー
そうか。

また ゆっくり 来たいね。
d0145798_1994215.jpg

来年は、混みそうですよ。





光前寺のまわりは、林の中を散歩できるよ。
なかなか ワイルドな散歩道さ。
お友達いっぱいだよ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2009-08-21 19:21 | キャンプ

夏キャンプ1日目 五光牧場

今年の夏は、8/14から16まで
大芝高原でキャンプの予定だったけど
16日にサエトの試合が入ってしまった。
同じキャンプ場で連泊が理想だけど
この時期に変更は難しく、どおしよっかっと。
まあ 我が家の車で車中泊は無理なので
予約のいらない五光牧場へ行き、次の日 大芝へ行くことに。
設営 撤収 設営 撤収 が憂鬱だったけど
それなりに、うまくいったかな。

8/13 朝9時頃 五光牧場に到着。
場内をまわると、さすがお盆休みだけあって
混んでるなぁ。
d0145798_21404535.jpg

ここで、ジークとアゲハを走らせることはできませんが
体育館の裏にある、使っていないクローバーいっぱいのグラウンドなら
走れるよ♪
d0145798_21444544.jpg

広いんだから、モメてないで 走りなさい。
d0145798_21445839.jpg

たんぽぽ 乗せられてますよ ジークさん
d0145798_21465220.jpg


夏の空は いいね。
d0145798_21501580.jpg

私は夏生まれ。
私が生まれた日の空は こんな空だったのかな?
あ 思い出した。
確か台風の夜で停電中だったって聞いたっけ。
真実って残酷だ。

野辺山は、昼間でも木陰に入れば涼しくて
ついつい ウトウトしていまい・・・
d0145798_21514557.jpg

木陰の位置がずれて、日光サンサン浴びながら寝てる・・・
こんなことってあるのね。日焼けはこれのせいだ。
サエトくん こういう写真を撮るなら、その前に、母を 起こしとくれよ。

サエトが 見つけてきた 虫。
クワガタのメスだと言い張るが どうだろう?
d0145798_21555233.jpg

オリちゃんの弟の仲間なんだろうか。


野辺山で毎回 不思議な気持ちがする風景がある。
d0145798_220583.jpg

自然の中に突如現れる宇宙からの電波を観測する大きなアンテナ。
なぜ ここに?
夜になって、星に手が届くんじゃないだろうかと思える空を見ると
それも、わかるような気がする。
残念ながら、星の写真は全滅。


ここへ来たら、出かけずに テントまわりで のんびりゆるゆる。
アゲちゃ、ゆるゆる しとるとこ わるいけど
d0145798_225310.jpg

撤収に協力しておくれ。






三脚だって用意したのに、うまく撮れない☆の写真。
どなたか 教えてくださいませ。
受講料は、アゲパンチ ふたつ。
おねがいします。
お友達いっぱいだよ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2009-08-19 22:17 | キャンプ

少年たちの夏

8月8~10日
サエトのサッカー合宿に同行。
お天気は、曇りのち小雨。
最終日は大雨で試合が中止に。

スキー場の駐車場を夏場有効利用している会場。
急な坂の上にあります。
すぐそこに、霧なのか雲なのか
神秘的な風景の中、
試合と柏レイソルサッカースクールに参加。
d0145798_22392062.jpg

サエトは、小学3年生からサッカーをはじめ
そのころに比べると、仲間とともに
ずいぶん成長したものだと思います。
失敗を繰り返し成長する子供たちの心や力、がんばりに
カメラを構えながら、涙がでそう。

洗濯物。
自分のものは、自分で干した。
今度、家でもやってもらおう。
d0145798_22465585.jpg


ミーティング。
自分たちで、何を考えたのか?
d0145798_22451527.jpg


最終日、浦和レッズ選手のサイン色紙を
あみだくじで順番を決めて、頂きました。
なんと、サエトさん 1番をひきあて
原口元気さんの色紙を希望。
この合宿でいちばんの笑顔。
d0145798_22514616.jpg

みんな、感謝の気持ちを忘れずに
がんばることが恩返しだよ。





私の留守中、ジーク☆アゲハは、すっごくいい子でびっくり。
お友達いっぱいだよ
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2009-08-16 23:00 | サッカー