「ほっ」と。キャンペーン

バラの季節

今年も我が家のバラ姉さんたちは
次々と咲いては はぜていく
d0145798_11425170.jpg

d0145798_1151188.jpg


優しい顔の じーきゅん
d0145798_11461018.jpg


アゲちゃは 花びら 仕留めてご満悦
d0145798_11474397.jpg



2月の記録的大雪にも負けず
頼もしいバラ姉さんたちだ
[PR]

by sywtp053 | 2014-05-29 11:50 |

ジーク農園の いちご


我が家で作るいちご
今までに あま~いいちご などできたことがない。
すっぱい。
人は食べないので 犬用いちご な扱い。
ジークとアゲハにとっては
好きな果物ランキング 不動の1位 いちご。

赤くなったいちごから狙うってことは
青いときと赤いときでは、においがちがうのか?
d0145798_22221859.jpg


きゅうり好きキャラが崩壊しかねないスクープ写真
d0145798_22235774.jpg

こら 出しなさいっ!

結局 ジーク農園でのアゲハちゃんの仕事は
葉っぱをかじったり
まだ早い実をかじったり
d0145798_2227913.jpg

水遣りしてくれたら いーのになー。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2012-05-21 22:30 |

ジーク農園 きゅうり3種でアゲちゃウキウキ

ジーク農園2012

きゅうりを3種 植えつけた。
安心の接木苗、病気に弱い?実生苗、ミニきゅうりピノキオ
それぞれどんな風に育つかなー。
ピノキオの成長が早い。すでに黄色の花も咲かせていた。
アゲちゃん たのしみだねー。ウキウキだねー。

そー ウキウキー ねー
d0145798_22482155.jpg


もう きゅうりできた? たべてもいい?
d0145798_22494788.jpg

きゅうり まだでしょ。
それ 葉っぱだよ。

きゅうりの間をバタバタしているアゲハとは対照的
きゅうりは食べないジークさん
d0145798_22515833.jpg

オレはキリギリスじゃないからね

ジークさん 庭のバラを鑑賞中。
d0145798_22543664.jpg

その後姿に癒される。




いちごが生りだしているよ。
今月に入って、強風にさらされたから
傷ありだけど ふたりには関係ないみたい。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2012-05-20 23:03 |

水浴びのはずが


本日も おあつぅございましたね。
外は、お日さまギラギラだから
夕方になるまで、散歩へは行けません。
なのに、ジークは、わたしが動けば
しっぽを振ってついてくる・・・。
外へ出たくて仕方がない様子。

じゃ、デッキで水遊びしよー!
ジークとアゲちゃ ぜんぜん嬉しくない遊びだけど
いーじゃん。やろー!

ホースで水をまいたりしてたら
ジーク農園の方が気になるらしい。
d0145798_20572866.jpg

作業してるみたいに見える。

ジークさん
トマトは、房の下のほうから赤くなるんだね。
d0145798_20585042.jpg


アゲちゃ トマトとれたの?
d0145798_2104882.jpg


フルーツトマトは、一口では食べられず
ボールみたいにコロコロ コロコロ・・・。
d0145798_2121333.jpg


ジークも上手に とれるかな?
d0145798_2125391.jpg

とれません。

それでは、仲良く 分け合ってたべましょう。
ハイ、どうぞ。
d0145798_2142016.jpg

アゲちゃ ぶちゃいくだねー。



水遊びするはずが、トマト狩りになってしまった。
このあと シャンプーして お昼寝。
d0145798_2164970.jpg

見て見て! ジーク、ベロでとるにー






最近 雷が鳴るよ。
ジークもアゲハも平気そうだけど
ママがサエトに落とす雷には、チョーびびるアゲちゃ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2011-06-30 21:12 |

ジーク農園の希望のほし


ちょっと ちょっと~
d0145798_2353508.jpg

トマトは、赤くなるまで待ちましょう。


ここから赤くなるまでが けっこう長いんだよねー。
ジークとアゲちゃの 希望のほし 立派なトマトになるんだよ。


もう少し、もう少しって待つのはワクワクいたします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2011-06-15 00:17 |

今年も元気に咲いてます。


梅雨入りしましたね。

先週、まだ天気の良い日のアゲハさん
d0145798_19393327.jpg

お空を見上げてますねー。
アゲちゃは、ひなたぼっこのとき
こうして 空を見ていることがあるよ。


今年、強剪定したからなのか、
すんごく咲いてくれているアイスバーグ
d0145798_1943349.jpg

雨にうたれたので、ちょっと ぼやっとした花姿に。
もっと綺麗なときに撮ってあげればよかったね。

細いツルを伸ばして、意外なところで顔を出すクレマチス。
d0145798_19462146.jpg

名前忘れちゃったよ。ごめん。

今年も、我が家でいちばん最初に咲いてくれたスパニッシュビューティー
d0145798_19473555.jpg

この、フリフリのウェーブがかかった花びらが好き。

花びらが多いので、蕾からはぜるまで
違う顔を見せてくれるエヴリン。
d0145798_19495719.jpg

わたしの背丈より高いところで咲いている。
来年は、少し下で楽しめるように誘引しましょうねー。
覚えていられたら・・・。

次から次へと、花が咲いて緑が濃くなってきた庭。
少し早めの梅雨入りで、花がぼやーんとしてしまった。
ちょっと、忙しぶっていたら、いちねんに一度の見ごろを逃すよね。
お気に入りのキューランブラーが、まだ蕾。
この雨で、腐ってしまいませんように。





庭に出ていると、通りがかりの方に声を掛けれます。
毎年楽しみにしてるのよ。きれいねー。って。
ありがたいことです。
相当手抜きな仕事ですが、
危機感からか見事に咲いてくれるんだよねー。おほほ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2011-05-29 20:11 |

きゅうりの葉っぱに犬がつく


ジーク農園のきゅうりの葉っぱが
こーんなことに!
d0145798_22375097.jpg


これは大きなイモムシにでも食べられたのか?
いえいえ イモムシでは ありません。
犬です。犬。
d0145798_22395847.jpg

アゲちゃが葉っぱを食い荒らす。

特にアゲちゃは、ホッチキスをカシャカシャする勢いで
葉っぱを食いちぎり、散らかす。



食べているわけじゃなく、散らかしているだけってのは
けしからん。
アゲちゃん めっ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2011-05-23 22:44 |

ジーク農園 ことしもはじまる


今年もジーク農園で、働くぞ。

まずは、苗を用意します。
信頼の良い苗 「モリタネ」で買ってきたよ。
悩みに悩んで、ようやく決めた野菜苗たち。
トマト、きゅうり、しそ
d0145798_2049942.jpg


さっそく、トマトの葉っぱを確認ですか?
ジークさま。
d0145798_2050695.jpg

トマトは葉っぱや茎も トマトのにおいがするんだよ。

ひとつ ひとつ フカフカな土に丁寧に植えた。
しっかり育ちますように。

アゲちゃ もんのすごーく土を嗅いでる。
そこ トイレじゃないからねっ!
d0145798_2141363.jpg


トマトの黄色い花が早くも咲いた。
が、これは摘んだほうがいいのかな?
d0145798_2175999.jpg


あっ ジークまで嗅いでる。
その土 なんかあるの?
堆肥が気になる?
d0145798_2111287.jpg


今年は、きゅうりを作るけど、
ジークさんは きゅうり 食べません。

わたしと
あたしが食べるぅーよっ!
d0145798_2120162.jpg




バラが次々と咲き始めて、窓を開けると香ってくるよ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2011-05-14 21:28 |

聞こえた あれは うぐいす


気持ちの良い うららかな日でしたね。

この家に越してきて 十年くらいになるけど
初めて、うぐいすの鳴き声を聞いた。
庭から聞こえる ホーホケキョ

慎重にそっと窓から外を見たが
その姿は見つけられなかった。
でも 確かに聞こえる
ホーホケキョ ケキョ ケキョ

わたしにも
まだまだ 思いもよらない素敵なことが
起こるのではないかと
心が柔らかくなるような気持ちになった。
ありがたいねー。

庭のバラ。
d0145798_2332610.jpg

固い枝から やわらかな芽が
力強くいっせいにふきだしてきた。
毎年 時期がくると ちゃんと芽を出す。
花が笑うまで あと少し。


こちらは のぼせてコタツから
はみ出しているイケメン。
d0145798_2384696.jpg


歯ブラシの気配に気付くも
d0145798_2394716.jpg


無視を決め込むイケメン。
d0145798_2310532.jpg



ジークさんの歯磨きは、おすわりしているところを
後ろから磨くので、寝たままでは できないのですよ。



庭の緑が、いっきに活気ついてきた。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2011-03-29 23:23 |

姉さん 事件ですっ。


姉さん 事件です。

ジーク農園のトマトの茎が ぽっきん。
d0145798_2315218.jpg

強風で、折れてしまったのです。

茎の半分は繋がっていたから
そのまま 支柱に留めなおして様子をみる。
なんとか いけそう。
よかったね~ ジーク。

青いアイコ。
d0145798_23191627.jpg

アイコっていう プチトマトだよ。

トマトが生き返ってよかったけど
オレは 姉さんじゃないぞ。


いーのよ~
そこは 気にしなくて。
ママら辺の年頃は、事件が起きると言ってみたくなるんだから
姉さん 事件ですってさ。




〇ジークのトマト日記〇
トマトの花がしおれると、ぷっくりと青い実が生まれてくるぞ。
赤くなるまでは、何回寝ればいいんだ?

↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by SYWTP053 | 2010-06-05 23:27 |