最近調子のよいジーク

牛に乗って養命酒を広めたというおじいさん像の前で
最近調子の良いジークさん
d0145798_1449727.jpg


2月の診察のときから
ステロイド3/4から1/2に。
シクロポリスカプセル1
一日おきに。

3月の診察では
ステロイドはそのままで
シクロポリスカプセル1だけを二日おきに変更。
カレンダーに書き込むも ややこしい。

このまま このまま 
そーと 穏やかにやっていきましょうね
ジークさん


薬を持って近づくと
ガックリ感漂わせて
じっと待つジーク
そんなに落ち込むことないじゃんね

 
[PR]

by sywtp053 | 2014-04-10 16:04 | 病気のこと

ジーク 2年が経ちましたよー

ジーク、2年が経ちましたよー
d0145798_23523955.jpg


何の?
d0145798_23532959.jpg

予後不良 生存2年 
それを超えますよ。

ジークが発症して2年が経ちました。
ステロイドのほかに、シクロスポリンカプセルを追加。
体調は良好です。
アルブミン数値が2.0以上あって、体調が安定していれば
よし。

そういえば
昨年の4月、足首にできていた軟部組織肉腫を切除手術。
これは、転移よりも同じところに繰り返し出来ることが多いそうですが
今のところ大丈夫。
切り口に悪い組織がなかったので、よかった。

病気との折り合いがついてきたという感じがする。
今のジークが、この2年でいちばん快調だと思う。
うんちがいい。

そこそこの良好が続くこと
それが いいよね
ジーク。 
[PR]

by sywtp053 | 2014-01-07 00:18 | 病気のこと

ジークの9~12月


9月から12月までのジークは
嘔吐の症状を克服して
穏やかに過ごしています。

9月にALBが正常値より下がったことで
嘔吐の症状が出た。
1月から慎重にステロイド薬の減薬を進めてきて
8月に1/2錠を2日おき にまで減薬したが
これがジークにとって最低量以下だったようで
1ヶ月後の9月に、症状が出てしまった。
薬の量を最初に戻して、また少しずつ減薬していく。
今は、3/4錠を1日おき。

薬と上手に付き合っていくこと。
パパだって、薬飲んでるしね。


(ステロイド1錠5㎎)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2012-12-30 17:43 | 病気のこと

ここ2ヶ月のジーク

ジークの体調 ここ2ヶ月 

8/5病院へ。
血液検査 ALB 3.3(前回2.5 正常値範囲2.6から4.0)
体重 6.4㎏

病気であることを忘れそうなくらい体調良く
「1日おきのステロイドを2日おきにすることはできますか?」
ダメもとで言ってみたところ
充分に様子を見ながら2日おきにするのもいいでしょう。と!

そして、ジークは2日おきの薬で1ヶ月過ごすことができました。
ありがたいことです。


9/2病院へ。
血液検査 ALB 2.1(前回3.3 正常値範囲2.6から4.0)
体重 6.5㎏

診察のときは、2日おきでも体調が良好だったことで
ジークは薬とフードへの反応が良いのでしょう。と。
その後、ALB2.1と出てしまったので
整腸剤と抗生剤を2週間飲んで、また血液検査する予定に。
それでも数値が安定しないときはステロイドの量を戻すことになる。

この1ヶ月、うるさいくらい元気に過ごしてきたので
数値が低いことが信じられない。

9/4の夜
ジークが夕飯に食べたフードを嘔吐。
整腸剤と抗生剤も中に入っていた。
犬は、たまに吐く。
これは、病気で吐いたのか?今日のウンチは良好だった。
考えていると、ジークがとなりでダルそうにウトウトしている。
このジークの感じ・・・。こわくなる。
すぐステロイドを飲ませた。
今は足を伸ばして、ぐっすり寝ている。

この量でずっといける。というものではないらしい。
ジークの様子を見ながら、薬の量を加減していくことになるのかな。
がんばっているジークの手伝いをする。ことにする。




歩道橋の隙間から下をのぞくと
おへその辺が、ぞぞってしない?
d0145798_2303127.jpg

しない。



 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2012-09-04 23:05 | 病気のこと

狂犬病予防接種も受けられたよ

6月30日(土)病院へ
 
血液検査 
ALB 2.5 (前回6/3 2.9 正常値2.6~4.0)
体重 6.2㎏

ジーク 順調。
前回ヨーグルトを食べたあとだったせいか
なんの影響かALBが2.9あったが
他は同じ状態で検査してきて2.4から2.5なので
少ないステロイドでこれだけ安定できているのは
かなり良い。と嬉しい言葉をもらえたよ。
なので、さらなる減薬の可能性は?となるが
今回は、体調が良いうちに、
今年の狂犬病予防のワクチンを接種して
また1ヵ月後 減薬については相談してみよう。


病院の待合室でイタグレの女子4歳と出会い
うれしくって、彼女が帰ってしまった後は切なくて
ぴーぴー ぴーぴー 泣くジーク
注射を打たれて、珍しく ひゃーひゃー泣いちゃったジーク

大変おつかれさまでございましたねー。
d0145798_21314026.jpg

ジークが寝ている毛布の中に潜り込む
湿ったあったかさが愛おしい。
がんばってるね 



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2012-07-01 21:39 | 病気のこと

混合ワクチン接種できました


6月3日(日)病院へ
 
血液検査 
ALB 2.9 (前回5/13 2.4 正常値2.6~4.0)
体重 6.0㎏

ステロイド1/2錠を1日おきが
1ヶ月とちょっと経ったところで
ALBが2.9にあがっていたことと
何よりジークが元気でいることから
やっと やっと
8種混合ワクチンを接種できました。
接種後は、ジークの様子をいつもよりしっかり観察。
ママに見られてる感に やや満足げに見えるジーク。
ウンチが2回くらい 柔らかくなったけど
もとにもどって、安定。
1週間が経ちました。
小さな目標をコツコツ達成していく感じ。


月に2度の通院も1度になった。
1ヶ月分の薬が出たからね。
検査で採血する回数も減るから良かったじゃんね。ジーク。
アゲハちゃんを留守番させる日が減って
ママはやれやれだよ。


ランに行ける日も もう少しだよ。
ねっ じーーーきゅん♪
d0145798_2111525.jpg







発症して6ヶ月。
ジークは7歳といえども年寄りではないから
フードと薬を上手く使って
病気と付き合っていくよ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
 
[PR]

by sywtp053 | 2012-06-10 21:22 | 病気のこと

ジーク 1/2錠で約1ヶ月経過

5/13(日) 病院へ。

血液検査 
ALB 2.4 (前回4/29 2.5 正常値2.6~4.0)
体重 6.7㎏

このまま様子を見ることに。
ワクチンは おあずけ。
ALB 2.1以下になってしまわないか
今の薬の量で慎重に様子を見ていきます。

体重は、病気の症状が出始めると
すぐ減ってしまうので、少し多めでいいねー
しかし・・・
そろそろ ごはん気持ち少なめだね。

ジークは、先日のキャンプも楽しんでいたみたいだし
夜明けが早まると共に、腹時計も早い時間から鳴る。
いつものジークでいてくれて
とーーーっても いい子ーーー!


ウチの3きょうだい
d0145798_22375332.jpg

だーい好き。



体重は増えたけど、サイズは変わっていないような・・・。
どこに重さが出たのかなー。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2012-05-17 22:45 | 病気のこと

ジークはタフガイ

4/29(日) 1/2錠開始から10日ほどして病院へ。

血液検査 
ALB 2.5 (前回4/15 2.8 正常値2.6~4.0)
体重 6.3㎏

ALB(アルブミン)が下がっているものの
腹水が溜まるなどの症状が出るほどの低い値ではない。
1/2錠で、このまま上手く管理できれば
ステロイドの副作用からくる
他の病気になる可能性が少なくなる。

じっくり時間をかけて減薬してきた。
体の負担にならない治療をしていきたいな。
今日は、正直に言っちゃうと 嬉しかった。
順調に回復して、いい状態を少ない薬で維持までして
ジークったら お出来になるっ。
タフガイって 呼びたい。


タフガイには まゆげがあるのだ。 
d0145798_2257977.jpg

麻呂っぽい。


ジーク 6.3㎏!
また 大きくなっちゃった。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2012-04-29 23:11 | 病気のこと

ジーク 1/2錠をはじめて

4/15(日) 病院へ。

血液検査 
ALB 2.8 (前回4/1 2.7 正常値2.6~4.0)
体重 6.2㎏

ついにステロイド1/2錠へ減薬となりました。
4/19(木)から減薬1/2錠開始。
ウンチが柔らかくなった。
ダメなのかなと、ウンチを前にがっくり。
ジークは食欲旺盛だし、機嫌もいいし
どーなんだろうと悶々としているうちに
ウンチも硬さがでてきて安定してきた。

薬の量がギリギリのように思うけど
週末検査してみてALBが落ちていなければ
いいなー。




ジーク くしゃおじさん
d0145798_23373049.jpg


かわいい ジーきゅんっ



あしたからパパは連休。
ジーク、アゲハ いーっぱい遊んでもらいなーーー
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2012-04-27 23:51 | 病気のこと

太ってほめられる犬 

4月ですよ ジークさん
d0145798_22514122.jpg

薬がなくなったので、病院へ行くよ。

ジークが病院へ行くのは
飲んでいる薬が終わりそうになる頃。
できるだけ同じ状態で検査してもらいたいので
夕飯前に病院へ行くようにしている。

血液検査
ALB 2.7 (前回3/12 2.8 正常値2.6~4.0)
薬はこのまま3/4錠で様子を見ることに。
1/2錠にするには、15日あたりに血液検査してから
判断するそうです。

薬で症状を抑えているのがわかっているから
減薬初日はいつも心配でならないんだよ。
そんな心配を吹き飛ばすくらい
元気になっているジークさん
体重が6㎏になっちゃった!
「体重が増えたっていうのは、病気が抑えられている」
ってことなんだというので良しとしよう。
若い頃6㎏になってしまったときには
高級ハムみたいだったけど
今は、太っては見えない。
ジークさんにしてみれば
「前より たくさんごはんもらえて 幸せ」
いいことだ。




桜の蕾 もう少しで笑うね。
d0145798_22532275.jpg




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
[PR]

by sywtp053 | 2012-04-01 23:57 | 病気のこと